くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【レースレポート】2021/6/13 川崎マリンエンデューロ 1h

先週末は川崎マリンエンデューロのソロ1hに参加してきました

川崎ということで近いのですが実は初参戦だったりします

簡単にではありますがレースの様子を振り返っていきたいと思います

(ホントに簡単です、すみません・・・) 

 

試走

会場には高速使って1hくらいで到着

ローラー乗ったり駄弁ったりしながら試走時間を待つ

試走はボブ先生にポイントを教わりながら

完全な平坦路で風がややあるので向かい風、追い風は気になるが、コーナーで煽られる程ではなく安心

僕は右コーナーが苦手な傾向にあるが、片側2車線道路の外側と180度ターンのみで、大磯の小田原コーナーよりも難易度は低いので特に問題はなさそう

f:id:emon1230:20210617070320j:plain

赤組桃組

 

レースの様子

走行距離[km] 43
獲得標高[m] 37
TSS 107
移動速度
[km/h]
Ave. 38.4
MAX 54.0
心拍数
[bpm]
Ave. 173
MAX 197
ケイデンス
[rpm]
Ave. 96
MAX 131
パワー
[W]
NP 242
MAX 845

 

正直、エンデューロの前半は集団内の前方をキープ以外なにもしていないので書くことに困る

f:id:emon1230:20210615082344j:plain

途中、仲間との接触をしてしまったところは反省点

慌てず対処できたので落車等は無し

コースのコーンのレイアウトが一様じゃない中、あまり無理に番手上げはしない方が良い

袖ヶ浦で番手絡みは嫌な目に遭っているので少し過敏になりすぎていた気がする

 

緑ゼッケン(デビューライド)はスタート時点で集団分けてスタートもコントロールして欲しいなと思ったり

走行技術には差があったように見えるし(そういうクラスなわけだし)、別クラスのトレインに乗ってるかどうかで順位が決定的に変わるってのは・・・

どうにもエンデューロのそういうところにはモヤモヤしてしまうので、僕には向いていないのかもしれない

f:id:emon1230:20210615082419j:plain

途中、コーナーでなんとなく友人含む3名で抜けたので逃げを試みようと思うも1人は全然ローテを回せずで早々に止めた

回れない人含む3人よりちゃんと回せる2人の方がいいのかもしれない

スプリントがそこまで決定打でないので逃げのチャンスあったら積極的にトライしていきたい

8周目、バックストレートでのりすけさんが出たので追従

f:id:emon1230:20210615082433j:plain

しかし残時間的にあと1周あることに気付く←

周回数の決まっているクリテばっか出てるとそういうの疎い(苦笑)

f:id:emon1230:20210615082608j:plain

先頭通過

f:id:emon1230:20210615082712j:plain

からのOMIAI

この後最終周では完全に埋もれてしまって良いとこなし

最終コーナーからゴールは極短距離なのでそこまでに数番手以内にいないと勝負に絡めないので最後は踏まずに終わり

19位でした

最後の展開が全然なので、1周前に前に出ちゃうならそのまま逃げ敢行くらいの意思があった方が良かったかもしれない

・・・いやそれは無理だな・・・

 

消耗品リスト