くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【レースレポート】2022/3/13 湘南シクロクロス 伊豆の国ステージC4A

泥浦土浦CXの記事は更新サボりました←

サマリとしては

  • 朝から結構な雨
  • 予想していたコース:芝とキャンバー
  • 実際のコース:泥、泥、泥・・・
  • レース時にはほぼ止んだがスタートまでに冷えた
  • スタートダッシュはままだったものの強度に心拍が追いつかず後退
  • 2周目以降は濡れたグローブで指の感覚なし

と散々たるものでした

3月はロードシーズンに入る前の乗り込みかなーと考えていましたが、泥浦土浦ではテクニック云々の前に踏めすらしなかったので来シーズン入るときに最初が億劫になりそうだな・・・と

 

湘南シクロクロスではあるが場所は伊豆の国

開成は西湘じゃないかとかそんな声も聞いたことある中、神奈川ですらなくなった!

まあそんなことは置いといて、今期も湘南シクロクロスは開成、中井共にそれぞれの事情で中止になり、この伊豆の国ステージだけとなってしまいました

僕的にはホーム大会だと思っているので(一番近いし)今シーズン最終戦として参加してきました!

スタッフも1週間後くらいに会いそうな人がたくさん

f:id:emon1230:20220318090417j:plain

菜の花と河津桜の咲く絶好のロケーション

 

試走

コースはこんな感じ!(大会公式より)

f:id:emon1230:20220318091059p:plain

※大会公式より

後々見てみるとスタート/ゴール近辺と黄緑の区間が若干変わったかな・・・

湘南CXは直線を用意してくれるので抜きどころがあるのが嬉しい

f:id:emon1230:20220318093925j:plain

高く生えた草で川沿いの様子はよく分からない

試走してみたところ

  • 確かに長い直線がある
  • 全体的にボコボコ(稲城よりかは浅い)
  • 川沿いはシングルトラックで抜くのは難しい
  • 北上する直線基調区間は砂利が滑るので注意
  • ホームストレートは踏むかめっちゃ踏むの2択
  • 黄色区間の川沿いにキャンバーが2つある
    1個目は僕には登れないw、2個目は勢いあれば行けそう
  • 暖かい

最後重要w

f:id:emon1230:20220318092754j:plain

結構ボコボコなんです

レースの様子

LAP LAP Time
1 0:07:21
2 0:06:49
3 0:06:50
4 0:06:59

15番ゼッケンということで2列目

最初のコーナーは右コーナーなので左の外側を選択

前にはキロさんもいた

クリートキャッチ~漕ぎだしは問題なし

上々の開始ではないか、そう思って第2コーナーに差し掛かる

第2コーナーは狭い180°コーナー

ここで右からのシワ寄せをモロに食らい、ブレーキが間に合わず突っ込む

落車的なのは大丈夫だったがバイクがなぜか動かん

焦りながら確認するとキロさんの後輪のタイヤが僕の前輪のローターとハブの間に挟まっていた・・・

これによりほぼ最後尾に・・・

(巻き込んでしまったキロさん、ごめんなさい・・・)

こうして最低のスタートをキメたのであった

(今までの最低はスタート前放送が聞こえずまだかなーとか言ってたら号砲がなった2020年の幕張)

 

川沿いに入るとシングルトラックはもう行列

踏める区間まで待つ

 

どの周回も

踏むorめっちゃ踏む

f:id:emon1230:20220318092923j:plain

ホームストレートは踏むかめっちゃ踏むの2択って進研ゼミで習った

曲がる

f:id:emon1230:20220318094147j:plain

無難に過ごす

f:id:emon1230:20220318094216j:plain

とセクション毎に対応を分けて周回を消化

シングルトラックとホームストレートでは前に見えた人との距離を確実に詰め、コーナーはリスク最小限にといった感じで

f:id:emon1230:20220318092640j:plain

湘南CXのシケインは高い!ちびに優しくない!

最終周はなかなかに熾烈な争い(個人の感想です)になったが、キャンバーの藁区間で前の人がこけてて釣られるように失速したら歯車がずれたようにダメダメになって終わった

f:id:emon1230:20220318093158j:plain

 

途中、順位は全く分からなかったが、15/33人出走ということで最後尾に落ちてから半分抜いたんだな・・・

 

反省・振り返り

『終わり良ければ全て良し』なんて言葉があるが、始まり悪ければ・・・なんだろう

というくらい第2コーナーで全てを失った感じ

脚だけは悪くなかったので泥浦土浦よりはいいイメージでシーズンを終われそう

C4も長く(殆ど走ってない年もあったが)最初に比べれば上達はしたもののセンスのなさには絶望しているけれど、来シーズンも楽しく走れたらと思います

 

 

消耗品リスト