くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【レースレポート】2022/6/18 JBCF東日本ロードクラシック修善寺大会DAY1 E3

6/18はJBCF東日本ロードクラシック修善寺大会DAY1に参戦してきました

昨年度は関東圏はほぼ群馬CSCくらいしか大会がなかったので、修善寺の復活は嬉しい限りです

何より近い←

 

試走

修善寺CSCはオリンピック絡みでずっと大会がなかったので、最後に走ったのは2018年の5耐にチームで出たとき

そんなにきっちりと集団ができるようなレースでもなかったので、集団で走るレースとしてはほぼ初めて

 

群馬CSCとは違って路面は概ねきれい

下りは右コーナーは問題なし、左コーナーは逆バンク?で

登りは・・・長いな

インナーに入れたいところだけどどうだろうか

 

試走は2周くらいはしたいところだけど、やはり1周分くらいしか時間ない

レースの様子

走行距離[km] 34.8
獲得標高[m] 979
TSS 119.3
移動速度
[km/h]
Ave. 32.3
MAX 72.8
心拍数
[bpm]
Ave. 183
MAX 197
ケイデンス
[rpm]
Ave. 91
MAX 143
パワー
[W]
NP 263
MAX 648

 

  タイム 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 NP 最大パワー 最高速度
1 8:13.8 36.5 170 190 310 648 69.8
2 8:34 35 187 197 284 616 69.6
3 8:50 33.8 185 195 263 477 72.8
4 8:47 33.8 187 194 262 617 71
5 9:11 32.3 187 196 256 572 66.1
6 10:21 28.8 182 192 228 368 61.8
7 10:27 28.3 181 193 226 377 61.5

GarminのLapより、大会タイムとは若干異なります

 

スタートはまさかのマスドスタート

シクロクロス以外では初めてだ

初っ端からEQADSが逃げてめちゃ上がる

2号橋からの登りはインナーに入れたかったがそんなヒマはなかった

52-28Tはちょっと重い、30T欲しいな

中切れやインターバルを警戒して前目キープに努めた

2周目に入り、下りで単独落車が何件か

いずれも左コーナー

 

落車した人のうち1人がうちのジャージに見えた・・・気がする

 

あまり外を見てるとこっちも落車しかねないので目を逸らして集中する

2周目の登りも上がりっぱなしでキツい

 

3周目になると少し落ち着く

隣の選手がインナーに入れてるのを見て、あ、インナーギアあったやないか!とインナーに入れるくらいにはヤられていた

 

逃げの吸収や再度の逃げが出来たりするが、関わる余裕もなく、後ろにぶら下がっているだけだった

周を消化する度に集団は小さくなっていく

 

5周目の2号橋からの登り中盤で千切れる

しかし、タイミングが悪く、前も後ろも目視距離には他に選手がいない・・・

・・・ということで残り2周は単独TT\(^o^)/

 

2周でFADまでビハインドすることはないと思うけど、修善寺の練習は修善寺でと思うことにし、現状出せる精一杯で走り切った

 

Photo by

@yuki_asato

 

反省・振り返り

地脚が足りないことを分からせられたが、上位3割?くらいにはいるので腐らずに励みたいと思う

前半の動きは無駄だった

前目キープはリスクヘッジとしては良いが、番手を上げても下りで抜けれたりして、余計な力を使ってしまっている感じはする

今の実力には見合っていないように思う

群馬CSCだと起伏変化が激しいので、集団後方のインターバルが激しいが、ここはそうでもないようなので、中切れをパスしながら後方で大人しくしていた方がいいかもしれない・・・

 

翌日も今日の、メンバー+強い面子も増えるので、結果が見えている感じがして逃げたい

1日で強くなることはあり得ない(むしろ疲れてるw)ので、まずは今日よりも長く集団に残ることを目標としたい

 

Day2へ続く

(って書いておけばDay2書くのサボらないと思う

消耗品リスト