くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【レースレポート】2021/4/25 JBCF 東日本ロードレース群馬大会 E3

袖ヶ浦チャレンジ、大磯クリテリウムに続いてなんと3周連続のレース

今季から雑兵・極にてJBCFに参戦することとなりました

その初戦について振り返りたいと思います

 

会場入り

前日にAll下道ドライブ

道の駅よしおか温泉に22時くらいに着いて車中泊

眠りはやや浅く途中起きたりもしたが6時起床

当日入りだと4時には起きないとなので睡眠量的には同じくらいかなぁ

途中のすき家で飯食って会場入り

近い方の駐車場が埋まって遠い方へ

まだ多くなかったから埋まったばっかだったんかな…

前は通れた(気がする)道は工事中で塞がってて遠回り

ローラーも持って来たが会場へ運ぶ気にはならなかった

 

試走

大昔にJCRC走ったきりなのでしっかり試走

・・・って言っても2周しか時間なかったが

下りはヘアピン以外は特に難なし

ヘアピンで思ってたより膨らむ感じがある

心臓破りはインナーに落としていいんかな?

アウターのままだとだいぶケイデンス落ちるな・・・

 

試走の後はE2で2時間くらい空いた後のレース

・・・なのでアップをしたいところだが、レース開始1時間前に検車があるのでそれに並んだ方が良いと

確かに200人近い最後尾だと集団に辿り着く前にレース終わるな・・・

f:id:emon1230:20210501111128j:image

定員の規定って何だろうな 

アップを犠牲に検車列待機することに

E1の人帰ったスペースに車持って来ようかと思ったが思ったより空かないし、空いたとこにローラー広げる人もいるしで、移動したものの埋まるなんて無駄足になりそうで諦めた

レースの様子

走行距離[km] 41
獲得標高[m] 740
TSS 117
移動速度
[km/h]
Ave. 34.9
MAX 62.1
心拍数
[bpm]
Ave. 178
MAX 193
ケイデンス
[rpm]
Ave. 98
MAX 144
パワー
[W]
NP 241
MAX 830

 

f:id:emon1230:20210430082438p:plain

スタートは4列目くらい

真ん中ならもう1列前行けそうだったけど真ん中とか怖いし、ライン出てきた人への声掛けが「右いるよー」だけで基本済んでシンプルなので端に陣取った

真ん中とか怖いし

(大事なことなので2回…ry

2個前の人がクリートキャッチをミスる

ババ引いたか・・・

追い越そうとするときにフラッとこっち寄って来たけど諦めて欲しい

ローリングはコーナー前の声掛けから怒号まで

酷いなあ・・・

意外にもラインを酷くトレース出来ない人はそんなにいなく、分かる範囲では落車はなく(?)番手争いが酷い

だったら早く検車しろよ

右から1列くらいなら分かるけど2列くらいのスペースに差し込んで来て接触しながら文句言う奴とか…

 

登り返しでアクチュアルスタート

いきなりきつい

2周目の心臓破りで離される

パワー的にはまだ踏めそうなんだが心肺がいっぱいいっぱい

アップしなかったもんな・・・f:id:emon1230:20210427124135j:image

それ以降は集団から落ちた人かき集めて走る

最初はグルペットを崩さないことを優先したがSCPの人から「このペースだと多分足切り」と教えてもらいペースを上げる

中合流したイナーメの人が強く、しかし10分くらいのペース

まあまあ人数をそろえたが引ける人が殆どいなかった

途中、落車を何度か見たのでリスクは最小限にと呼びかけながら

下りはヘアピンが他の人と比べて遅い

その後の区間リカバリは出来るが、リカバリが必要ってのは課題

まあまあなペースで走った積りだが7周で足切り

集団はもっと速いもんなあ

群馬初戦は ハイレベルとはいえ厳しい初戦になりました

 

所感、反省点

JBCF初戦を終えて

  1. アップ大事
  2. 下り下手くそ
  3. グルペットはもっと踏め
  4. まずはもっと走りこめ

 

1は自分はアップに時間かかるタイプなのは分かっていた

今回はスタート番手を優先したし、それ自体は間違えてはいないと思う

が、自転車を並べたとしても何かしらアップの手段を講じないといけない

言い訳がましくて書くか迷ったが事実、自戒として

幸い次戦はE3が最初なので(それはそれで慌ただしいが)試走の後冷え切る心配は薄いかな

しかしスケジュール的に優しくない事は今後あると思うので対策は考えねばならない

 

2はヘアピンコーナー(特に右)が苦手

同じグルペットで走ったイナーメの人はかなり上手く、完全に追従出来てる人はいなかったが、自分は空き過ぎだ

頭を内側に置いて誤魔化したけどきっちり曲がれないとな

どう練習しようか…

試走含めコースを走り込んで慣れるしかないかな…


3は最初おきなわのグルペットくらいの気持ちで始めた

いや、周回コースでそんなの悠長過ぎるわな(笑)

f:id:emon1230:20210427081219j:plain

楽しそうだろ?足切りの瞬間なんだぜ、これ

Stravaで周回タイムを見るとグルペット組んだ周が10分半、それ以降が10分程度

集団は9分〜9分半

グルペットで完走するには9分半〜10分くらいでコンスタントに回さないとダメだな

 

4は最近殆ど週末サイクリストと化してたので乗り込まねば…

CTL高ければ良いと言うものでもないと思うが、今は低すぎ

クリテリウムは誤魔化せてもこの距離は誤魔化せませんね…

 

初戦は反省しかないですね

次戦でもう少し善戦できればまた別の課題が見えてくるでしょう

群馬はだいたい出ようと思っているので、会を追うごとに成長出来るようだいたい頑張っていきたいと思います

消耗品リスト