くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【レースレポート】2021/5/15 JBCF群馬E3 【後編】

2021/5/15 JBCF群馬E3の【後編】と致しましてレース本編についてまとめていきたいとおもいます

試走は不運にもパンクで大冒険になり、整列も後ろとなりましたが幸いレースに遅れることはありませんでした

 

 

目標

  • 前回より長く集団に残る
    (前回は2周目の心臓破りの坂で千切れた)
  • 完走する
    (前回は7/12周)

あまり目標としては格好良いものではないが、そんな直ぐに着に入れるようなものでもない

今の自分の実力に合った目標

 

レースの様子

走行距離[km] 60
獲得標高[m] 1026
TSS 166
移動速度
[km/h]
Ave. -
MAX 61.9
心拍数
[bpm]
Ave. 176
MAX 192
ケイデンス
[rpm]
Ave. 97
MAX 136
パワー
[W]
NP 246
MAX 825

※スピードセンサー不調の為平均速なし

f:id:emon1230:20210518205152p:plain

整列してスタートしようかというところで雨が降り出す

試走の大冒険によりほぼ最後尾でスタート

危ない場面がなかったわけではないが、前回のような怒号はない

最小限の声掛け程度

 

アクチュアルスタートまでに真ん中くらいまで上がれたので悲観してたよりは悪くない

前回同様、いきなり上がる

2周目で千切れる

(またか!)

 

ただ後から周回タイム見てみると9分切ってるんですよね・・・

先月より速いやん!雨なのに

おまけにE2より速い(周回数違うとはいえ) 

 

が、前に集団後尾は見えているので2、3人と追っかける

下りきるまでに捕まえた

しかしまた心臓破りで同じ強度で踏まれてついて行けるのか?

って思ったら完全に千切れた

しかも1人

f:id:emon1230:20210518201447j:plain

ぼっち\(^o^)/

コレは痛い…

 

下り終えたあたりで声をかけられる

普段なら上位にいるU山さん

そういえば登りで落車してたな…

他数名とグルペット

f:id:emon1230:20210517084159j:plain

川口車練の人もかなり脚があるようで心強かった

 

しかし数周ほどでいなくなってしまった

お二方とも力を持て余してる感があったが何かあったのだろうか・・・

 

グルペット自分の都合の良いように操り鼓舞して完走を目指す

正直、また7周くらいで赤旗振られるんじゃないかと思いもしたが

(もういくら踏んでも寒かったのでそれならば仕方ないとも思ってた←)

f:id:emon1230:20210517084203j:plain

 

赤旗が振られることなく10周目に突入

最後まで気を引き締めてゴールした

 

これで目標にしていた完走ができた

・・・と思っていたら

FADでした

※Finish After Deadline(何種類か出るけどこれっぽいな)

Stravaに完走って書いちゃったじゃないかよ・・・

所感・反省など

目標に対して

  • 前回より長く集団に残る
    (前回は2周目の心臓破りの坂で千切れた)
    →一度復帰したので3周目?
  • 完走する
    (前回は7/12周)
    →10/10周したがFAD、9割達成といったところか

また前回からの反省点として

  • アップ大事
    →第一駐車場へ余裕持って入れれば時間を確保できる
    検車を早く済ませた場合はその後どうするか引き続き検討
  • 下り下手くそ
    →少し改善
    しかし右ヘアピンが上手くいかないのを誤魔化すラインになってしまっているので綺麗なラインに挑みたい
  • グルペットはもっと踏め
    →FADとは言え規定周回れたのは大きな成果
  • まずはもっと走りこめ
    →CTLは10ちょい上げました←

今回見えた課題としては心臓破りで大パワーを踏んだ後の回復

 

f:id:emon1230:20210519084048p:plain

集団の伸び縮みによるインターバルも大きいのでもっと前に位置取れればもう少しマシになるが、早く回復できないと位置取りを上げられない→また大インターバル→千切れる

になってしまう

 

1戦目より多少なりとも成果が出たので今シーズン他レースに向けて引き続き頑張っていきたいと思います

 

消耗品リスト