くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

シューズ考

久々にWeekly Summary以外の記事が書けた!

 

先日のライドで感じたこと

GIROのシューズが合わなくなった

f:id:emon1230:20200707090521j:plain

GIRO FACTOR TECHLACE

これは友人が買ったものの合わず、安く譲ってもらったもので、実はサイズがやや大きい(42サイズ)

ただ、靴幅が狭めなためか、RxLソックスとの組み合わせなら良い感じだった

(薄いソックスだとちょっと余る)

 

が、先日のライドではRxLソックスとの組み合わせでもかかとの横が余ってしまった

これを対処する為にダイヤルを増し締めしたところ、足裏が痺れた

 

この他にSIDI ERGO3も持っているが、そちらも8年選手

f:id:emon1230:20200710111854j:image

未だ現役(笑)

ただ、流石に買い替えも検討せねばね…

 

 

候 補

自分の適性サイズ的には41前後

自分の気になっているシューズは下記

S-WORKS 7

www.specialized.com

重量約224グラム(片足、サイズ42)

¥ 40,700

一番の候補はS-WORKS 7

友人の使っている率が結構高い気がする

一番上にEXOSというわずか150gのシューズもあるが、あまり惹かれない

ちょっと高い特別カラーも含めて多彩なカラーラインナップが魅力的

 

僕が気になっているのはこの3色

f:id:emon1230:20200708083540p:plain

Crimson

f:id:emon1230:20200708083651p:plain

Black/Rocket Red

f:id:emon1230:20200708083723p:plain

Rocket Red/Candy Red

まあ赤ですよねー

ただ、いろいろなウェアに合わせるには・・・

f:id:emon1230:20200708083856p:plain

White

白も捨てがたい・・・

 

SIDI SHOT

続いての候補が今も履いているSIDI

昔、某ライターから聞いたけれどイタリアのヴェネト州靴屋(SIDI、GAERNE、NORTHWAVE)のシューズはしっかりしていると

確かに僕のERGO 3も8年もっている(笑)

自転車以外(モーターサイクルや登山とか)の靴も作っていますし

この3社は靴屋であるのに対し、他は自転車屋というイメージ

自転車屋の作る自転車靴か靴屋の作る自転車靴か

 

SIDIはと言うとホールド感は非常に良いのだが、ERGO3の場合はアッパーの皮がちと硬い

そして重くなりがちなのが難点

 

その中で気になっているモデルはSHOT

www.fukaya-nagoya.co.jp

重さ不明

¥ 46,800(税抜)

色の候補はこの2色かな・・・

 

f:id:emon1230:20200708084813p:plain

 

f:id:emon1230:20200708084959p:plain

 

 GAERNE CARBON G_CHRONO

続いては先ほど挙げた靴屋の1つGAERNE

www.podium.co.jp

45,000円(税抜)

WEIGHT (SIZE 43) 290 gr

 

重量は43で290gと他シューズに比べ少し重め

41なら数gくらい軽くなるんでしょうか?

SIDIも(重量非公表だけど)重めですが、靴としての出来、丈夫さに寄与しているとも思います

最初に挙げたS-WORKS7と比較して60gくらい増、靴の重量差はどれほど気になるものか・・・

(手持ちのSIDIとGIROで違いは感じるので重量もまた無視はできないと思っています)

f:id:emon1230:20200708085356p:plain

 

 

f:id:emon1230:20200708085420p:plain

本当に赤か白ばっかだな!

 

 NORTHWAVE EXTREME PRO

続いては靴屋3メーカーの最後、NORTHWAVE

www.sports-w.com

気になっているのはEXTREAM PRO

SIDI、GAERNEとは違って軽いですね

値段的に財布も軽くなりそう

 

SIZE 39-44(ハーフサイズ有)  WEIGHT 232g

¥47,800(税別)

f:id:emon1230:20200708085240p:plain

 

EMPIRE HV

GIROは幅狭めな感じがして、きっと相性悪いんだろうけど気になるのがコレ

 

www.diatechproducts.com

225g ( サイズ 42.5)

¥34,000+tax

 

少し幅が広いらしい!

僕の足は幅広甲高扁平でスニーカーはadidas,NIKEはほぼ合わない!NewBalance大好き!なのでやっぱり相性は良くないんだろうな 

そして自分的にはヒモ面倒臭いんだろうなーって

走りだす時も脱げない程度に締めて走りながら調整するくらいだし

ちゃんと履いてから行け!

多分候補から外れる

デザインは嫌いじゃないけど幅広モデル黒だけか(笑)

 

SH-RC901

bike.shimano.com

243g

価格:書いてないな・・・

シマノは公式サイトに定価書け!っていつも思う


アマゾンによると参考価格: ¥46,200とな

 

昔は頑なにダイヤル式を採用しなかったシマノ

あと昔(10年近く前)使ってたのは革がすぐ伸びた気がするな…

最近はなんか良さそう

随分ざっくりした感想だな 

Fiziik R1B INFINITO BOA

続いてはFiziik

僕の中ではサドルメーカー

最近はハンドル、ステムなんかも出してますね

シクロクロスSPDシューズはFiziik使ってたりします

www.riogrande.co.jp

www.riogrande.co.jp

 

NITTO
税抜定価 ¥46,800

重量:255g(サイズ42.5)

じゃない方 

税抜定価 ¥42,800

 

多分ニットじゃない方は少し重くなるかな?

気になるのは3つ

 

 

f:id:emon1230:20200710113405p:plain

ニットの方のブラック/レッド

f:id:emon1230:20200710113659p:plain

じゃない方 RED/BK

f:id:emon1230:20200710113822p:plain

じゃない方 2020 SPECIAL EDITION

最後のは左右、外側内側で違うデザイン

僕に履きこなせるのか?
 

ベルクロのモデルには全く興味ない

 

靴選びの難しさ

ビンディングシューズに限らずこんな経験はないだろうか

店で試着してみてサイズピッタリ!よし、これにしよう!

んで初めて履いて出かけてみて

なんか硬い、指が当たる、ちょっと伸びた・・・etc

 

結局、試着では「履ける」ことは分かるのだが、長距離走ってみないと「合っている」かが分からない

試着なしなんて以ての外 

自転車にとって足は非常に重要なので靴選びは慎重に行いたいところ・・・

 

総評

メーカーによって作りが様々で迷ってしまいますね

軽さ、剛性、デザイン・・・

しかし 最後は履き心地に至るのかな・・・と

100km乗ったら足が痛くなりました では意味ないですからね

しかしそれは100km以上を複数乗ってみないと真には分からない(・_・;)

非常に品選びが難しいものの1つなのかなと思いました

 

ちなみに僕の中で熱成形は候補から外れます

僕の考えでは日々の足の変化(むくみや腫れとか)やソックスの違いなどがある中で、ある日ある時に最適化された形状ってどうなのだろう?って疑問があります

それは僕の思い違いなところもあるかもしれませんが、僕の中では試すにはリスクの方が大きいという考えです

 

消耗品リスト