くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

新型コロナと外出について

まず初めに、この記事は現在の日本での新型コロナの情報を拾い、一個人の推論・意見を並べただけのものです

僕は医療従事者や感染症の専門家でもない、ただの素人の推論であることをご承知おきいただきたい

 

 

日本での新型コロナウイルスの状況と推論

 

下のグラフは東京都の「都内の最新感染動向」にて公開している日別陽性患者数です(4/1時点のものです)

最近はグラフもろくに書かないメディアもいますので確かなところから持ってきましたよ

f:id:emon1230:20200401210506p:plain

都内の最新感染動向より、日別陽性患者数

~3/24は十数人以内でしたが、3/25は41人、3/31は78人と1日あたりの新規感染者が増えています

4/2は97人だそうで・・・

正直、3/24までの推移では日本ではあまり脅威になっていないと思っていました

しかし、3/末になって都内の感染者数の増え方が変化したことは見過ごせません

終息方向に向かうなら減少or0にならなければなりませんが、むしろ勢いが増しています

 

今患者が急増しているのは何でしょうね・・・

ニュースで拾える限りだと国内のクラスター感染(三連休の数日後なので、人の動きも多かったのでしょう)、海外からの帰国者(某大学の学生が卒業旅行で持ち帰り、卒業祝賀会で広めた例がありますね・・・)などですかね

帰国者の2週間隔離は徹底して貰いたいところですが・・・

日本では致死率が今のところ低いですが、それは患者数が少なく、医療が機能していたからでしょう

このペースで患者が増え続けようものなら、医療崩壊→回復率減少・致死率増加にも繋がりかねないのかなと思っております


このように感染拡大傾向にあるように思う中、今のところ休日と平日夜間については不要不急の外出自粛要請が出ております

ロックダウン(都市封鎖)とか外出禁止とかには至っていません、現状の対策で充分と考えているのでしょう(急にロックダウンなんてわざわざ聞き慣れない言葉を持ってくるのはどうかと思いますが)

しかし、今の要請は必ずしも充分でしょうか?

僕はそうではないのではないか と疑っています

なぜなら日本の政治は決定力に欠けると思っているからです

都市封鎖までは必要ないかもしれませんが、『自粛』で事足りてるのでしょうか

 

僕は新型コロナに対する初動はとても甘かったと思っています

1/29日に邦人帰国チャーター第1便が飛びました

この対応自体は早かったように思います

が、その後の対応の杜撰さにはあきれました

もちろん、常に間違いのない選択をとることは難しいと思いますが、何が必要なのか整理出来ていなかったように思います

その為に必要充分な対策をとれていなかった

f:id:emon1230:20200331123007j:image

国が○○と言っているから…では足りないのかもしれません

確かに日本は今のところ他国に比べて感染者数が抑えられています

が、最近は『感染ルートが特定出来ないケース』が出てきています

これが出だすと『症状が出ていない為に意図せず感染を拡大させてしまう』人が相当増えると思っています

症状あるのに出歩くのは論外ですが

 

いま在宅勤務や混雑緩和を呼びかけていますが、それが出来ない会社も多々あります

僕の就業先も、ようやく在宅の話が出ましたが、会社に行かないと出来ない業務が多々あります

そんな中『でき得る風邪対策をしながら出社し、各地からウイルスを持ち寄った環境で8時間過ごし、帰りに不要不急でない買い物でスーパーに寄って、無意識のままに誰かに移してしまう』かもしれない、家に帰れば家族に移してしまうかもしれない

ニュースでは3密だとか、カラオケやBarで感染しているケースなどと聞きます

が、コロナウイルスってそもそもどこから来てるんでしょうか?

カラオケやBarに最初からある?そんなわけない、持ち込んだのが感染拡大しているはずです

なので、感染拡大を防ぐのに有用だと思いますが、その前は?そのウイルスはどこから持ってきた?と僕は思っております

答えは言及されていない『職場』、『通勤経路』とて含まれているはずです

もちろん、全産業の停止は簡単なことではありません

が、『疫病の蔓延を防ぐこと』と『経済活動』は排反事象です

最初はこの程度の感染者数で抑えられているなら自粛し過ぎるのも…と思っておりました

が、これ以上状況が悪化しない為にも、蔓延を防ぐ方に舵を取らなければならないのかなと思っております

 

自転車趣味に関して

外でのライドについて、僕は感染リスクは低いと思っております

また、適度な運動で代謝を上げることは予防にも効果的かと思います

山や人の少ない場所へ行く分には感染リスクは殆どないと思います

が、どこかへ立ち寄るとリスクは少し上がると思います

立ち寄った場所がコロナ対策(換気や従業員の健康チェックなど)をしっかりしていればそこまで問題はないと思います

が、『健康チェックをしていない・健康状態に問題がありながら営業を続けていた』場合にはその限りではありません

店長が異常を察知しながらも営業していたが新型コロナ陽性だったという事例もありました

故に立ち寄る場所は出来る限り少なくするのが理想と思います

f:id:emon1230:20200403075118p:image

また、ぽーくすとろんぐさんがサイクリスト向けにとったアンケートではこのような結果になっています

673票、なかなかの票数ですね

何が正解 というわけではありませんが2割が外出もなし、6割がソロならという意見でした 

 

平日の朝練について

以前、朝練についての記事で朝実走練のリスクとリスクヘッジについて触れました

 

固定のコースにすることで自身要因のリスクは減ると思います(ゼロではない)

しかしながら、他要因のリスクもまたゼロにはなりません

残念ながらクソみたいな運転交通マナーの悪い運転に遭遇することもあります

そうした時に怪我をするのは間違いなく自分です

もちろん、リスクを語り出したらキリがないし、それを踏まえて実走に出かけています

が、今はそのリスクも抑えた方が良いかもと思い、Zwiftに移行しました

早速昨日、1ヵ月ぶりにEMUに参加しました

 

週末のライドについて

自分でも今判断に迷っています

平日朝練同様、怪我リスクを最小限にするためにZwiftというのも1つの解だと思いますが、流石に晴れた日は外出たいな…

ソロで且つあまり激しい内容は控える(落車や事故のリスクを抑える為に)というのが今のところの僕の考えです

 

我々がとるべき行動は

今のところ、我々がとるべき行動の明確な正解はありません

が、明確な誤りはあります

 

明確な誤った行動はせず、我々自身で考えた各々の正解と思う行動をする他ないと思います

そこで他者の行動が自分と違うからと言って非難するものではありません

 

そして何より健康状態の確認、風邪予防を徹底するべきでしょう

僕のお勧めは『15分に1回以上水分をとること』です

 

1日も早くコロナショックを終息させる為にも国民1人1人が考えて行動するときなのかなと思いました

 

消耗品リスト