くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【ライドレポート】2020/3/7 ロードロ 椿ライン

3/7

この日は椿ラインへ

先週の熱海峠のような激坂ではなく、比較的斜度が緩めで長い峠へ

果たしてどれくらい登れるのか…?

 

 

ルート

小田厚→国1で湯河原まで行き、椿ライン(1本で解散、2本やる人も)といった感じ

 

ライド振り返り

走行距離[km] 125
獲得標高[m] 1547
TSS 313.4
移動速度
[km/h]
Ave. 27.0
MAX 59.1
心拍数
[bpm]
Ave. 134
MAX 187
ケイデンス
[rpm]
Ave. 81
MAX 252
パワー
[W]
NP 191
MAX 779

779Wっていつ出した?って思ったら箱根旧道下ってるとこで一瞬なので誤判定かな

f:id:emon1230:20200310070956p:plain

どんな項目を入れていくかそろそろ固めていきたいな

 

小田厚でノリさんがガンガン引く

ガンっとは上げないので3番手くらいは楽

さほどエアロな体制でないのに時折50キロ近く出てて恐ろしい…

これは春先からブッ放してくれることでしょう

 

が、アクシデント

スギさんがパンクでセブンにてコーヒーブレイク

小田厚でパンクは珍しいなぁ

 

国1は先週より空いてて快調に(キツいw)進み湯河原へ

 

本隊としては椿ライン2本

僕は登ってみてから考えることに

時間しばりのノリさんは先行スタート

この後、ノリさんに会うことはないだろう…(のはずだった)

 

隊列を組んでスタート

僕はまだ登りの調子は全然なので様子見ながら行く事に

オキタクさんからクライマーの登りを学ぼうと番手に着く

 

みんなペース上げだした中、オキタクさんは上げない

僕もセグメントまだだと思ってたからStay

(でもスリーエフからだったんですね…(・_・;

f:id:emon1230:20200309213656p:plain

黄色い○んとこからだと思ってた

 

オキタクさんは淡々と登るイメージ

…だったんですがそうでもなく

 

(^^)(゚ω゚)

カチッ グワングワン(ギア上げてダンシング)

(^^)        (・・;)))

(^^)     (・・;)))

(^^)(・・;)

カチッ グワングワン

(^^)        (・・;)))

(^^)   (・・;)))

(^^)(・・;)

カチッ グワングワン

ψ(`∇´)ψ         (・・;)))

 

『全然淡々じゃねーー!!』

 

序盤から一人旅する羽目になりましたとさ…

 

おおよそ予想通りで20分弱しか持ちませんね…

登りを数こなして登り方をまた修得する必要がありそうです

 

登りの数をこなすべきとは言ったが、あまりパフォーマンスも良くない中、この長い山をもう1回登ろうとは思えず1回で離脱

今回も離脱が+2名いたので快調

…と思ったら小田原でノリさん合流

あれ?先に行ったんじゃ・・・と思ったら寒くてコンビニに入ってたそうで

向かい風の中人数増えて有難かった

 

まとめ

  • やっぱりやってないことはできない*1
  • 登れな過ぎるとライドの質が落ちる(個人の感覚的に)ので登坂力をある程度戻す必要がある
  • その為には実走で登坂を数こなしていくのが良いと思う
  • もう少し先の予定だったが、今週から平日の練習をZwift→朝の実走練に切り替えていく

 

一先ず、朝方の生活に戻す為、今日は5時に起きましたが、まあ眠いですね・・・

日中はモンエナで耐え抜いて明日辺りから朝連していこうと思います

 

 

*1:2019年7月のフレーム破損以降、長い登りは全くやってない

消耗品リスト