くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【ライドレポート】2020/3/24 爆風パフェライド

3/24はパフェを食べに行ってきましたよー
え?トレーニングとかレースみたいな記事ばっかだったって?

ゆるポタだって好きですよ?

僕は元々サイクリング同好会の出ですし

 

平日ライドのきっかけ

僕は土日休みの仕事なので、平日は仕事の前後の朝or夜練が基本でしたが、この日は有給とってサイクリング

9月までに使わないと消える有給が月1回ちょい分くらいあったので、3月もどこかで使おうと思ってました

が、コロナやらなんやらで使うタイミングを逃しかけてました

 

そして、3/22の大磯で「来週どっか休みとろうかなー」とボヤいていたら雑兵ののりすけさんが「火曜パフェ食べに行きます」と言うのでそれに乗っかることにしました

まあ、ライドの中身は特に決めてたわけではないので、お題が決まっている分楽ですね

 

ルート

のりすけさんはルートを決められない(一直線かめちゃくそ遠回り)と言うので程良く車通りも少なくしたいと思い、土山峠を選択。

ここを超える頃には朝のラッシュは終わってるだろうから、そのまま412→あとはGoogle Mapの導きのままにかな…という予定でした。

 

 

ライドの振り返り

走行距離[km] 104.5
獲得標高[m] 1317
TSS 229.6
移動速度
[km/h]
Ave. 27.3
MAX 63.8
心拍数
[bpm]
Ave. 122
MAX 174
ケイデンス
[rpm]
Ave. 81
MAX -
パワー
[W]
NP 183
MAX 477

f:id:emon1230:20200326073505p:plain

今回は緩めのライドです

厚木市内で集合、爆風・・・
比較的車の少なそうな通りから土山峠へ

数週間前に落車でアバラをやっているのりすけさん

まだシッティングしばりですが、僕が心配することは何もありませんでした・・・

 

そのあとは冒頭でも触れたように412に降りるつもりでした


…が

f:id:emon1230:20200324193807j:image

 

宮ヶ瀬は干からびてることが多いイメージだけど、昨年の台風以降?水位が高めです

この日はよく晴れていて、湖も「あれ?こんなに綺麗だったっけ?」ってくらい綺麗でした

 

なので宮ヶ瀬を大回りしていくことにしました

 

桜はまだだなーと話していたけれど、日向の木はもう咲いてますね

f:id:emon1230:20200324193901j:plain

f:id:emon1230:20200324193857j:plain

f:id:emon1230:20200324193848j:plain

 

結構遠くまで開けているんですね・・・

f:id:emon1230:20200324193852j:plain

f:id:emon1230:20200324193838j:plain

f:id:emon1230:20200324193904j:plain

本当にいい天気 爆風だけど

トンネルも爆風、登りも爆風で体感斜度上乗せ、下りも爆風で漕がないと進まない、何て日だ!

 

相模原以降は道も詳しくないのでGoogle Mapに任せて作成したルートをなぞりました

あと10kmくらいのところで腹が減ってきてパワー落ちしてきました

 

僕「昼飯前なのに腹減ってきちゃいました(^_^;)」

のりすけさん「僕も今朝アイス4つくらいしか食べてないです」

僕「なんちゅう食生活しとるんや!」

 

主食食えと思いながら到着

f:id:emon1230:20200324193835j:plain

らんち

 今回の目的地はココ

https://kitchen-canvas.net/

https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133001/13224343/ 

はてなブログにはぐるなび食べログのサイトへのバナーリンク作成機能があるが、食べログにある店なのに検索でかからない、使いにくいな)

 

だがしかし、メインはこれではありません

f:id:emon1230:20200324193845j:plain

パフェです

 

それを食べるのは年に数える程しかパフェを食べない僕と、朝飯がアイス4つとかいう食生活ののりすけさん(笑)

f:id:emon1230:20200324193842j:plain

自撮りおじさんでもある

とても美味しかったです(^^)

 

帰りは追い風で寄り道なしでラクラク帰れました

寄り道しなければ100kmないので武蔵五日市って意外と近いんですね・・・

 

そんな感じの平日ゆるライドでした!

 

消耗品リスト