くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【ライドレポート】2020/10/14 ROAD-RO 伊豆一

10/14は水曜日ですが、有給を取りまして所属チームの1つのROAD-ROで、年に1度はやらなきゃならない(そんなことはない)伊豆一周へ行ってきました。

 

 

メンバー

f:id:emon1230:20201016125936p:plain

平日に集まったヒマジンたち

写真左から軽い紹介を含めて

  • ヅミさん:乗鞍年代別入賞やおきなわ140km50位以内など、変態
  • スギさん:強豪ズイフター、おきなわ140km50位近郊、変態
  • コレさん:日々強くなる50代、トライアスロンも始めた、変態
  • オキタクさん:アザミ50代チャンプ、変態
  • ぼく:一般人←
  • しゃちょー:日々成長する60代、変態
    手前にいって
  • 軍曹:おきなわ210km100位以内、ブドウ屋、超変態
    撮影者なので写ってないが
  • アサノさん:レースには出ないがストイックにトレーニングをする、変態

変態しかいないな

昨シーズンはROAD-ROのおきなわ参加者全員+αが参加したりもしたが、今年は少し減ったが、平日こんなに集まるのはやっぱりおかしい 

 

ルート 

ルートは熱海を起点に国道135号、136号とをメインに沿岸から離れてるところは沿岸の県道を通り、三島からは熱海峠を通り熱海へ帰り1周するルート

熱海~下田を抜ければ信号が少なくアップダウンの多い酷なルート

 

ライドの様子

走行距離[km] 218
獲得標高[m] 3376
TSS 509
移動速度
[km/h]
Ave. 27.0
MAX 66.4
心拍数
[bpm]
Ave. 144
MAX 187
ケイデンス
[rpm]
Ave. 83
MAX 223
パワー
[W]
NP 187
MAX 468

心拍・パワーゾーン

f:id:emon1230:20201018230614p:plain

GarminさんZ7が0になるのどうにかしてくんねーかなー

朝起きて、まだ稲城クロスの偏った筋肉痛と疲労を感じる

DNSするか迷ったがとりあえず出発

6時前に熱海のコインパーキングに集合

僕は2番着

で、自転車を降ろして準備をしていたら異変に気付く

前日、RD周りでちとトラブって一回外して整備したんですが、急いでいたのでチェーンの通すとこ間違えてました・・・

それを直そうとしてたら・・・

プーリーのボルト(黒)を落としてしまった

アスファルトの上でなかなか見つからずみんなに協力してもらう

だんだん捜索範囲を広げていったが見つからないと思ったら割と近くで見つかる

で、手が汚れたのでそのままコンタクトをするわけにいかず、アルコールティッシュで手を拭いてコンタクトを入れようとしたんですが

目に染みてコンタクト入れられない!

なにしてんねん!

 

この件から学んだ教訓は

  1. 急いでいてもきっちりと確認する
  2. コンタクトは手汚す前に入れる
  3. 黒じゃないボルトにする(←そうじゃない)

 ↑アスファルトの上でも見つけやすそうよね

 

本当だったら朝飯食いながらゆっくり準備するはずでしたが、出発予定時間より遅れてしまいました(申し訳ない・・・)

 

休憩は3個所、伊豆下田(70km)と松崎(130km)、三島(190km) 

熱海~伊豆下田

6時30分スタート

平日の早朝で車はそこまで多くない

快調なペースで進む

時折り下手くそなローテでペースが乱れる

普段のライドだとそこまで言わない(言っても聞かんし)が伊豆一は疲れるのでコントロールする

たまに追うのもアレなんで逃がしたりしながら

白浜では風が強く砂がかなり浮いていた

と、三穂ヶ崎の崖沿いの道で先行Grで落車

ここは海からの風が強いだけでなく崖からの風の跳ね返りもあり非常に危ない

f:id:emon1230:20201018222857p:plain

GoogleMapより

そんなこんなで下田に到着

脚の様子はというと、あまりインターバルがかかると踏み遅れるが巡行には問題ない感じ

 

伊豆下田~松崎

ここからはアップダウンが増える

交通量も減るので暴れたい変態たちが踏み出す

5w/kg強が続くと疲労まみれだった僕の脚は電池切れに

腸腰筋らへんが痛かったのもあってろくに回せないまましゃちょーと2人旅

最初は雲が多くあまり天気も良くなかったが、

f:id:emon1230:20201018221415p:plain

f:id:emon1230:20201017104812j:image

次第に晴れてきた

f:id:emon1230:20201017104815j:image
f:id:emon1230:20201017104822j:image

しゃちょーは凡そ遅れることなく着いてくるが前には出ない

しかしこの区間の後半になってくると調子が今日の最底辺になり前を引けないか聞いてみた

うん、めっちゃ元気だった

じゃあ代わってくれ~~~~wwwww

そうこうしながら松崎に到着

昼飯食いつつストレッチ

そして翼を授かる*1

 

松崎~三島

ここからは10分強のきつい登りが4つある

1人旅は避けたい

幸い、ストレッチとドーピングのおかげで復調

でも上限は4w/kgくらいか

 

軍曹「ゆっくり行きますか~」

 

って言った数秒後にアタック

これに着いていくヅミさんとスギさん

僕「ねぇゆっくり行くって言ったの誰?さっきゆっくりって言ったの誰?」

ここでさっきまで前で好き勝手に元気に走ってたアサノさんとオキタクさんが行かない

僕(もしやタレた?)

結局この区間の登りは珍しく自分がペースメイク

前述のとおり4倍程度だったが

アサノさん「あれ?元気じゃん?」

僕「僕は今日は終始こんなもんですよ」

僕(あなたが元気なくなったんじゃww)

 

この区間には"伊豆のみやっち坂"*2もあり、辛かったがまあまあな感じで進行

4つの坂を終えて平坦で出てきたオキタクさんが失速

両足攣ったらしい

アディオス!

アサノさんも風が強いのにダンシングを入れたり、巡行速も上がらない

僕(もしや攣りそうなのか)

チャンスだと思って飛ばしました←

平坦はいいね、漕いでれば進むもん 

こうして下田に到着

 

ヅミさん「お、早かったね、30秒しか待ってないよ」

僕「カップ麺出来てますやん!」

 

ここでパスタとコーラ、自分への褒美にバウムクーヘンを食べた
f:id:emon1230:20201017104818j:image

 

三島~熱海

三島からは熱海峠を超える

熱海峠の熱海側はもう二度と登りたくないような激坂だが、三島側は緩く長い

ここではスギさんが抜け出す

それを追う

もう疲れて仕方ないが、熱海峠から先は下りだけなので自分的出し切りポイント

こういう緩斜面じゃないと追っかけるとか無理だし

昨年は区間の8割付いていけたが、今回は元々のダメージも酷かったので半分ほどで死亡

残り半分はゴミになった

それでも夕陽はきれいだった
f:id:emon1230:20201017104826j:image

熱海側激坂を下ったら17時くらいに到着

 

風呂入って晩飯
f:id:emon1230:20201017104830j:image

 

やっぱり伊豆一きついなぁ・・・

 

*1:レッドブルを飲んだ

*2:みやっちが大いなる台地に負け、足を着いた坂。全国に幾つかある

消耗品リスト