【レースレポート】2022/1/23 大磯クリテリウム
2022年1発目のレースは・・・大磯クリテリウムです!
(ホントは千葉CX行きたかったけどC4満員だったり、大洗エントリーして会場まで行ったら津波警報で中止だったり・・・
大磯も直前でまんぼうに入るなど、大変な中開催して頂き有難い限りです
雑兵もいつもなら多数の参加がある中(ホントは3人くらい)、各々の事情により僕だけになってしまいました
目標・考え
最近のミディアムクラスはレベルが高くなっており、自分のスプリント力では決め手に欠ける印象
なので逃げを決めたいが、小柄でパワーの絶対値が低い自分には長時間の逃げは難しい
後半に数人の逃げを決められればベストと考える
今日は風もあるし逃げかな・・・ん?風向きが・・・
ホームストレートが向かい風やん
大磯はどちらかというとホームストレート追い風のが多いイメージ
最も長い区間が向かい風になるのは逃げにとって不利なので
- 集団スプリント
- ラスト2,3周で逃げ
で行きたいなぁ
スプリントが決め手に欠けるとは言え、向かい風ならまだマシかなと
(追い風時は速度帯が高すぎて最大パワーが明らかに不足だが、向かい風なら空気抵抗が小さい分少しマシかなと思っている)
レースの様子
走行距離[km] | 13 | |
獲得標高[m] | 41 | |
TSS | 47.9 | |
移動速度 [km/h] |
Ave. | 38.45 |
MAX | 52.7 | |
心拍数 [bpm] |
Ave. | 184 |
MAX | 198 | |
ケイデンス [rpm] |
Ave. | 84 |
MAX | 117 | |
パワー [W] |
NP | 284 |
MAX | 819 |
とりあえず最前に並んでスタート
開始早々逃げという積りもないので前目キープでアクチュアルスタートには入れればという程度の考え
最近は人数も多いしペースも早いので後ろヒラヒラ作戦は使いにくい
3周目
ホームストレートで集団が団子になり、ゆるゆるだったので上がる
4周目
まあまあ先頭回ってたので回す
7周目
先頭交代があまり回らなくなったので10番手付近で待機
9周目
バックストレートでシモーネ河野さんとボンシャンスの選手が抜け出していたので後方チラ見してラインずらして飛び乗りに行く
しかし逃げ決まらず
13周目
ボンシャンスの選手がやや先行
バックストレートで河野さんから抜き際に小声で「行きましょう」とデート(逃げ)に誘われる
ちょっとキビシイかなと思いつつも後方チラ見してラインずらして飛び乗りに行く
しかしまぁホームストレート向かい風はやはりキビシイ
ここで動いちゃったから強引に決めにかかろうと思ったけどボンシャンスの選手がヘロヘロ
結果、逃げの吸収に脚を使っただけの形になってしまった
そのまま10番手内くらいを維持して最終周
小田原コーナー前も追い風であまり番手を上げられなかったが、まだ微小ながらチャンスあるかと思っていたが、数番手前で落車発生
これで完全にノーチャンス
11位でした
最近10位近辺ばっかだなぁ
Photo by
井上さん
@yuki_asato
@Kai_Eos·
反省・振り返り
いつものように良かったと思う点、悪かったと思う点を振り返ってみる
良かった点
- レース全般、前目をキープできていたこと
- 積極的な展開?
悪かった点
- 最終周に上がれていないこと
- 無駄脚
全般的に前目をキープできたのは脚力として良い水準にあると思う
積極的?に逃げに乗って・・・自分からはあまりアクションしてないな・・・
でもレースの展開作りにはなっているかな・・・
悪い点として、やはり途中が良くても最後に勝負に行けなければ勝ちはない
逃げチャレンジに失敗した結果でもあるが、無駄足も多かったかなという反省
次戦はもう少し省エネ出来るようにしたいかな・・・