くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【レースレポート】2021/11/14 野辺山シクロクロス day2 C4

土曜に続きまして日曜も野辺山走ってきましたよー

 

試走

 

レイアウトは基本的に前日と同様だが状況が大きく変わっているのが4か所程

  • バックストレート後の左コーナー

→よく分かんないけど落車がちょこちょこ発生してる

外通ってれば大丈夫そう

 

→昨日の轍が残ってたり凍ってたり

レースの時間には解けてくれるかなぁ…

 

  • 畑の後の左コーナー

→なんか砂利多い?

倒すと滑りそうなのでゆっくり行くことにしよう

 

  • 林間セクションのドロップオフ

→泥がだいぶ抉れてる、降車でいいや

 

day1は朝一だったけど、この日はCKとCL3の後で少し時間が空く

Azzuring芳崎さんにローラーとバイクを借りてアップ

身長同じくらいと思ってたけどサドル高くて嫉妬したw

 

レースの様子

シクロクロス初めましてみたいな番号なのでスタートは諦める

きっと落車発生するんだろうなー

最初の左コーナーで膨らんで行く人

あーあれ落車するなー・・・ほらー

 

ホームストレートでも、あちゃー

舗装路登りで踏みまくるけど1周目は思うようには進めなかった

畑は凍結は解けてたけど、ベショベショで前日の轍もあり走りにくいので慎重に

抜ける人もそんなにいないし

シケインの直後に180°ターンがある

僕如きの飛び乗りでは全然勢いないし、コーナーも速くないので降車のままぶん回す

f:id:emon1230:20211119062501j:plain

うん、僕にはこの方が早い!

 

2周目以降、ホームストレートはなかなかの向かい風に

前を捕らえられそうな時は踏み、そうじゃない時はまあまあ踏んでバックストレートを踏む感じで温存

f:id:emon1230:20211119064540j:plain

バックストレート後のコーナーで後ろから落車音

やっぱり何かあるよね

 

区間の後の左コーナーでも、ゆっくりバイク立てて侵入して立ち上がり踏んでたら後ろでズザー音

うん、試走時の見立てに間違いはなかった!

 

最終周

終始近いとこで抜いたら抜かれたりのバルバの人を意識

フライオーバーの後のウッドチップ路で当たり気味に抜かれる

舗装路であっさり抜き返す

最後なんだし、抜いたんなら粘らんかねー

まあ良いけど

 

舗装路らへんから前にもう1人見えてはいたがちょっと遠いかな…

でもやるだけやる!

f:id:emon1230:20211122072754j:plain



はい、届かず!

 

34位(記録がポカってるので参考順位)

 

前日より順位は下であるが、最前列スタートとほぼ最後尾スタートとスタート順が大きく異なりながら、1日目の順位に近く、結構頑張って踏んだ甲斐はあった感じがする

(1日目が不甲斐ないとも言う)

ミスらしいミスはあまりしたいないものの、慎重すぎる感はある

特に砂利区間は幕張でズザーしたせいか、だいぶブレーキしてしまっていたなと・・・

 

次戦まで暫く空くけど(年明け千葉CXあたりかな・・・)、次はもっと善戦できるようになりたいな・・・

消耗品リスト