くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【Weekly Summary】2020年 CW48

いかんいかん、もう土曜日ではないか・・・

今年ものこり僅かですね

最近は朝がめっぽう弱くなりました・・・


11/23

特に乗る気も起きなかったので、オーバーホール バラシ

f:id:emon1230:20201128163944j:image

RDがトップ2枚くらい入らなくなってるので、もうワイヤー切れかけだなと思ったがやはりそうだった(写真は撮り忘れた)

シマノの柔らかワイヤーだと引っこ抜くのにだいぶ苦労したけど、ニッセンのステンは一部が切れても残りのとこが頑張ってくれてるおかげで引っこ抜きやすかった

でも換えたの3月くらいなんだけどな 

最近のシフターのルーティングはワイヤーにやさしくない

触覚時代のほうが明らかに持ちは良い

見た目はこっちのが良いし、非触覚初期(7900系とか)に比べれば小型化もしているし、通しやすくもなったけど

ワイヤーもニッセンとか良いワイヤーを一回使っちゃうと安いのに戻れない(内装ルーティングのせいもあって)から維持費は電動のが安いね・・・

内装で一番めんどいのがハンドルで、シマノケーブルかニッセンケーブルかで通しやすさが全然違う

 

11/24

おはようございますの歯磨き

f:id:emon1230:20201202175240j:image

そして組み付け(シフトだけ)

 

ブレーキがなくても走れる、そうローラーなら…

ということで急ぎでシフトだけ組み付けてEMUレース参戦

…したものの全然パワー出ず…

まだ脚の調子が悪い

 

11/25

なんか仕事が詰まりに詰まった日だった気がする

 

11/26

残業抑えたけど、月末に残業調整に入るのに月末忙しいという有様

この期に及んでも残業工数なしとのことで、翌日は午前休に

それならどっか走りに行くか…あ、ブレーキ付けてない…

ってことで帰宅後ブレーキ組み付け

Weraの六角買って初めてオーバーホール作業したが、この六角は本当に良い

作業効率が上がる、マジで

f:id:emon1230:20201128164004j:plain

Weraのボールポイントは食いつきが良い

 

11/27

残業調整で午前休みになったのでサクッと

残業調整と言うとめちゃ残業してそうだが、そうではなく、残業を0にするための調整

寒いし調子も上がらないままなので自由気ままに

f:id:emon1230:20201128143751j:image
f:id:emon1230:20201128143746j:image

走る速度が違うといつもは見逃す景色が見えてくる

 

夜はスーパー銭湯

ここのなんか健康そうな飯食って交換浴して調子が上がればと祈願
f:id:emon1230:20201128143742j:image

 

11/28

三浦行こうと思った

前日が結構冷えたので厚着したらチクチク暑くて拷問になったので一旦帰る

なんとなく同じ方法行きたくなかったので真逆の道志へ
f:id:emon1230:20201128143738j:image
f:id:emon1230:20201128143754j:image

往路はくそほど踏めなかったが復路は踏めた

ま、下り基調だからなんですけどー

 

この日も交換浴を、2セットやって翌日に備える

 

11/29

 ロードロで熱海へ

先週ので前輪のタイヤが削れてケーシングがちょいちょい見えてるのに気付いちゃったので交換したりしてたら集合に間に合わない時間になったので厚木合流に

瀬谷に行く道は好きじゃないし、まんまその道戻る羽目になるから、以前は厚木合流よくやってたんだけど、それだとアップ無しで小田厚入るんでしんどい

特に冬は

で、先頭交代ならぬ『オーバーテイク』で付けずに千切れる

もう初心者でもないんだからそういうオ〇ニープレイはやめてほしいと常々思っている

 

普段は小田原でピットインするがノンストップで行く

まあ小田原の休憩長すぎるなと思ってたから良いのでが、小田原入るつもりでいたからちょっと腹持ちが心配

真鶴旧道に入り、メンバーも強い人が集まり、ミツさんも来てて良い強度

僕はこの時点まで調子が出てない(脚が自分のじゃないみたい・・・)のでとりあえずつく

昨日までは踏み方を忘れていたレベルなのについては行けた

帰って区間ログ見るとベストと同じ

沖縄以降行方不明になっていた僕の脚はここにあったらしい

 

熱海ついてコンビニで昼食ったら軍曹にへんな坂に連れてかれる

f:id:emon1230:20201129111620j:image

うん、いい景色

でももう来たくない、自転車では

 

復路は軍曹にこっ酷くアタックされる

 

夜は軍曹ぶどう園の前日のBBQ余り食材消費祭

f:id:emon1230:20201205101200j:image

消耗品リスト