くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【ライドレポート】2020/5/3 EMU Tour of Yourhome

いつもZwift MUでお世話になっているEMUがGW企画としてステージレースを企画して下さいました

その名もTour of Yourhome (TOY)

またJZMCの時のように飲みながら観戦しよう…と思ってました

1日に3回もMUとか無理キツいし、EMUの第1集団常連やそれと同等以上の人ばっかだもの・・・

 

経緯

観戦しようと思っていましたが、まさかの走ることになりました(・_・;)

 

4月某日

 

雑兵大隊長がZAPPEI★Zifters Clubを招集

↑wがないから直そうと思ったけどおもしろいからそのまま放置した

 

隊長みつさん「TOY出るよ!誰かいない?」

みつさん、ロラ男さん、のりすけさんが出場確定

僕(あとはイナバさんかMATさんかボリコさんだな…)

のりすけさん「クンホリ」

僕 (  Д ) ⊙ ⊙

 

そして、最後にフライングドラゴン氏が招集されました

 

作戦

エースはロラ男さんとフライングドラゴン氏

ロラ男さんは乗鞍チャンピオンクラスで表彰台入る強豪

Zwiftも結構やってるので第2,3ステージでの活躍することでしょう

フライングドラゴン氏はジュニアナショナルメンバーでこれまた強い!

ただ、Zwift暦は浅そう

 

他はアシスト、勝負に絡められ集団から落ちたら次ステージに備えて温存

僕 (アシストすら出来る気しないんですが…)

 

自分の脚力分析

EMUではだいたい第2か第3集団、つまり勝負に絡めるような脚力ではない

実走のレースだと要素は脚力だけではないので、脚力で多少劣っても勝負になることはある

しかし、Zwiftの要素はパワーのみ

正直言って苦手(・_・;

Zwiftレースの地形的性としてはこんな感じ

地形 適正
平地 ×
山岳 ×
アップダウン

 

実走だと平地の方が良い傾向にある感じがするのですが、Zwiftの平地はパワーの絶対値が物を言う感じがします

実走は慣性が利いたり、空力の要素が大きく、特に空力は小柄な僕にとっては有利な点です

しかしパワーの絶対値は大柄な人の方が有利な傾向と思います

70kgの人の5W/kgは350Wですが、僕(56kg)だと 6.25W/kgですからね・・・(・_・;)

 

で、登りはと言うと、実走と同じく苦手(・_・;)

長い登りと急勾配が苦手なのです

 

アップダウンならば登りが短くて他よりはマシ・・・というところでしょうか

実走も短めならどうにか耐えて次に備えて回復させるような感じで一致します 

 

当日の流れ

朝一に体重測定

f:id:emon1230:20200505120216j:image

コロナ太りまではしていないがやや増(誤差)

晩飯までの間はまとまった食事をとれる時間がない(食べても消化間に合わない)ので1合飯とレトルトのカレー食べて備える

そして環境も準備

 

こうして、一般人Aの格上MUステージレースへの挑戦が始まりました

第1ステージ

※Companionアプリが走行モードになってくれなかったので画なし

数分で第1から千切れた

やっぱりZwiftの平地苦手…

それにしても、第1速すぎや…

第2ステージ

f:id:emon1230:20200503191644j:image

f:id:emon1230:20200503191748j:image

 

大きな橋の前の登りで千切られました

平地のパワー合戦よりは残れるけど、激坂でいつもやられます(・_・;)

EMUのときもだいたい同じあたりで


f:id:emon1230:20200503191743j:image
f:id:emon1230:20200503191733j:image

千切れたあとは淡々となのでTSSは低いですが、ダメージは残ります

このステージでは雑兵はなんとロラ男さんが3位に!

よこで実況聞きながら走ってて興奮しました

 

第3ステージ

リアルスタートと共に踏む
f:id:emon1230:20200503191740j:image

あれ?まさかのポールショットとれちゃう?って思ったらKatyさんがいましたorz


f:id:emon1230:20200503191801j:image

その後、右肺が痛く、心拍数的にはもう1段行けそうなものの登りで完全に千切れました

一度ペースを落としきるまで肺が握られるような痛みが治まらず、これは高強度やり過ぎによるものなのかな・・・
f:id:emon1230:20200503191737j:image

道中、フライングドラゴン氏にひいてもらいました

一定してペースが落ちず、流石です
f:id:emon1230:20200503191729j:image
f:id:emon1230:20200503191753j:image

このコース、とても長いのですね・・・

最後は200kmライドの帰り道みたいな踏めなさでした・・・
f:id:emon1230:20200503191756j:image

 

ステージの合間にやったこと

1日に3回もローラーするのなんて初めて(しかもMeatUp)

合間に何をするか・・・

  • まずシャワー(まぁ汗だくだし)
  • 水風呂と熱めのシャワーで交換浴的なこと
  • BCAA、クレアチンプロテイン、オレンジジュース、ハチミツを補給
  • 軽くストレッチ、フォームローラーとイナーメ棒

補給はMGWさんのツイートを参考に

でもプロテインとオレンジジュース2杯じゃ僕は腹タプ間違いなし

なので代わりにハチミツを少々

作戦として合ってたかどうかは分かりませんが、まあ悪くはなかったかなと

 

総括

・・・といってもレースに絡めたわけでもなんでもないんですよね・・・ (・_・;)

 

 

しかしまぁレースの計画、スポンサー探し、実況とコンテンツが本当にすごい

公式イベント以上の盛り上がりで本当に頭があがりません

また、次回も楽しみにしております(今度は観戦で・・・)

 

 

 

 

消耗品リスト