くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【Weekly Summary】2020年 CW15

コロナもなかなか収まりませんね・・・

上半期はもう諦めてますが、下半期にどれほど影響が出てきてしまうのか・・・

 

 

4/6

いろいろと課題あるが翌日から在宅勤務中心になる模様

 

夜はZwiftでSST Shortを

SSTキツいorz

 

4/7

在宅初日

通勤時間と昼休みが有効活用できる、素晴らしい

最初は構内で誰か出るまではみたいな感じだったが、出てからじゃ遅いわ!ってずっと思ってた

 

夜はEMU

全然パワー出ず

パワメ下振れしてんじゃないかってくらい

後方グループに拾ってもらえたので走り切りはした

 

4/8

ユウさんのミートアップへ

初めて「まとめる」機能でワークアウト

 

…をやっていたのだがZwiftのワークアウトに嫌気がさしてしまった

前々から思ってはいたんだが、特にFTPより上の領域で精度よくパワーを制御できない

実走の登りでは(勾配変化が大きくなければ)もっと制御出来ている感じがするのでが、Zwiftではどうにも…

その結果、More Power→Reduce Power→More Power・・・となって嫌になってしまった

今後全くやらないというわけではないが、あまり気乗りしないな

 

4/9

EMU

大腿四頭筋がやられてきてるからあまり踏めないかなーと思ってた割には火曜よりは全然良い

…と思ってたがRDのワイヤー切れてトップ固定になったのでDNF

あれ、オーバーホールからもうそんなに経ってたっけ?

オーバーホールというかフレーム修復して組み直したのが昨年8月だから8ヵ月…

 

配信終わったらバラシにかかった 

f:id:emon1230:20200413105920j:imagef:id:emon1230:20200413105939j:image

触覚式の頃に比べてワイヤーの曲げ方がキツくて根元にかかる負荷が大きいと思う

 

4/10

多分良くない1日の始まり方

 

昼休みにパーツ洗浄

f:id:emon1230:20200412203827j:imagef:id:emon1230:20200412203942j:image

在宅だと昼休みの価値が上がる

フレームの洗浄に今回はMuc-offのWaterless Wash使ってみた

これなら水洗い不要なくらい汚れ落ちる

 

4/11

コンビニにAmazonで注文したシフトワイヤー取りに行って組み立て

f:id:emon1230:20200412204116j:image

思う所あり、今回はシフトもニッセンにしてみた

基本的にはシマノが上級グレード専用にとわざわざ開発したワイヤーを使うのが間違いないと思う

でもシマノの上位のワイヤーは組むうちに解れる(僕の作業要領のせいもあるかもですが)

シフターの巻き込み機構とかのキツいRにあの解れやすいワイヤーってどうなんだろうなーって思ってニッセンのステンレスインナーにしてみた

f:id:emon1230:20200412204714j:image

アウターも最小曲げRが全然違うなー

シマノもRD専用アウターも出したようだけどニッセンでいいな…

 

ブレーキもニッセン

 

f:id:emon1230:20200412204007j:image

 

4/12

1.5h程度のソロサイクリング

天気は微妙だし風も強い

でも速度もパワーも見ず、気にせず走るのはいいな

水曜にパワトレが嫌になったとこだから何かこういうのやっておきたかった

 

消耗品リスト