くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【レースレポート】2020/2/2 湘南CX中井 C4

先週の内容ですが、今までのレースより大きく順位を上げられた大事な1戦なのでレポートしたいと思います。

f:id:emon1230:20200209102345j:plain

中井は初めてなのだ

湘南シクロクロスとは

f:id:emon1230:20200210203552j:plain

コースマップ 大会HPより

湘南シクロクロスとは湘南で開催されているシクロクロスレース…ってそのまんまやん!

今シーズンは恒例の開成、中井の他に湘南国際村でも開催したようです

詳しくは大会HPをご覧ください↓↓↓
 https://shonancyclocross.jp/index.html

試走

 今回、同じZELKOVAであり、大学の先輩でもあるKZYさんが一緒に走ってアドバイスをして頂きました

f:id:emon1230:20200210204420j:plain

ZELKOVA C1のKZYさん

KZYさんは今シーズンC3からC2、C1へとスピード昇格した強者です(ってか今シーズン強過ぎません??)

C1は午後だし試走もまたあるのに有り難い限りです

アドバイスとしては言われてみると難しいことでもないのだけど、自分では思いつかなかったようなことが…

自分の思考はロードレーサーであり、シクロクロッサーのそれではないのだなと思いました

 

コースを走ってみると湘南CXのコースマップでは分からなかったがアップダウンが多い!

ってか平なのグランドの辺りだけやん…

スタート〜第1コーナーは長く幅も広い、これなら少し番手を上げられそう

第1コーナーは大きめの砂利、砂利が浮いてるとかそんなレベルじゃない

 

試走でも1回前輪を取られてビビった(;゜0゜)

名物の階段前は芝の急勾配

登れないことは無さそうだが降りても変わらないので勢い死んだら降りることにした

階段は1段飛ばしが良さそう

テクニカル区間は怖いが、狭いので抜かれにくい、ミスしないように心がける

グランド〜スタートゴールの舗装路登りは広いしパワーの見せ所であろう

 

レースレポート

3列目スタート

第1コーナーまでにいくらかは番手を上げられた感触

f:id:emon1230:20200210210510j:plain

この区間だけはクリテっぽい

階段前の坂から渋滞して各所で団子状になる

まあミスしなければいいか…

最後の舗装路登り区間で踏んで3人くらい抜いた!

その後の周も階段とかで抜いたり

f:id:emon1230:20200210210813j:plain

頑張ったら頑張った分だけキツいんす

やはりフィジカル派はここで頑張らねば

意外と順位を上げられていたようで、キャンバーでは「あと○人抜いたら表彰!」と仲間から応援が

(酸素回ってなくて数字が聞き取れない(笑))

 

そんなこんなで終わってみたら9位

今まで後ろから数えた方が早かったのに1桁、自分でびっくり

f:id:emon1230:20200210205423p:plain

心拍はほぼずっと9割



まとめ

  • C4を闘う上でフィジカルは十分、テクニックがまだまだ
    (もちろんフィジカルももっとあっていいに越したことはないが)
    テクニックも始めた当初よりは良くなってるはず
  • ただ、テクニカル区間でブレーキし過ぎる余り、後の舗装路区間で前と間が空いてるのは勿体ない
    (何秒か早いだけでも1人抜ける可能性が出てくる)
  • 初見ではテクニカル区間にビビったが、殆ど抜き所がなく、逆に舗装路や階段は道幅があり、実はフィジカルコースかも
  • 順位が上がったのは嬉しい

 

 

消耗品リスト