くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【Weekly Summary】2020年 CW50

12/6

家族でGoTo

飛行機で熊本空港へ

本当は北海道の予定だったけど急遽変更

 

その時は仕事も忙しく、別件もありでパンクしそうだった


熊本空港に着いたらレンタカー借りて天草へ

トヨタレンタカーのクラス不明(Vitz,Passo,Tank,AQUAなど・・・)が安かったのでそれで予約したが、配車AQUAでこれはラッキー

というか大分乗り捨てで予約したからレンタカー会社的にもアクアまわした方が利があるんだろうな 

Passoとかだったら阿蘇でパワー不足で疲れるであろう・・・

 

島原を横目に天草を走り、昼飯に

 

ウニ丼

f:id:emon1230:20201217082617j:plain

ウニの炊き込みご飯にウニをのせた贅沢な奴

天草の西の海岸線に出る 

f:id:emon1230:20201217082718j:plain

天草の海岸線は良い景色



大江天主堂

f:id:emon1230:20201218123632j:plain




 

崎津天主堂

f:id:emon1230:20201218123802j:plain


 ねこ

f:id:emon1230:20201217083005j:plain

一通り見て熊本へ戻る

 

島原に沈む夕陽を見る

f:id:emon1230:20201217083121j:plain

 

晩御飯は

 

f:id:emon1230:20201217083158j:plain

馬刺しとか 

ekubo-shinshigai.gorp.jp

 

f:id:emon1230:20201217083226j:plain

熊本ラーメン

www.oppesyan.jp

とか

 

12/7

この日は熊本〜阿蘇〜別府

 

俵山

阿蘇の南側のちょっと脇っちょ入った山の上

大観峰に比べるとマイナー(?)なのか人が少ない

駐車場には車が何台かいたが、誰もいなかったので、多分ハイカーだろう

(外輪山縦走ルートの起点みたい)

f:id:emon1230:20201217083325j:plain

画角が足りない

使い慣れていないがiPhoneのパノラマで撮ってみることにした

 

f:id:emon1230:20201209120636j:image
f:id:emon1230:20201209120641j:image

パノラマ結構難しい

高さ一定でゆっくり180°くらい回転

流し撮りの方が簡単だわ

 

この景色を独り占め、最高である

 

俵山を満喫したら白川水源へ

 

・・・ちょっと行き過ぎて高森へ

f:id:emon1230:20201217083434j:plain

九州の鉄道旅もしてみたいんだが、鉄道だけでいろいろ廻るの難しいんだよな・・・

f:id:emon1230:20201217083458j:plain

あまり景色に溶け込めてない奴もいた


白川水源

f:id:emon1230:20201217083603j:plain

f:id:emon1230:20201217083641j:plain

逆光紅葉は正義


阿蘇中岳

火口まではロープウェイと記憶していたが、最近廃止になり、車で行くようになった

火山ガスの活性化状況によっては通行止めになるので、これだけ晴れた中で行けたのは幸運

f:id:emon1230:20201209120607j:image

この付近はススキも生えない

f:id:emon1230:20201217083811j:plain

箱根大涌谷近辺なんかもススキばっかな印象だけど、ススキって生命力高いんかな?

大観峰

f:id:emon1230:20201217083854j:plain

f:id:emon1230:20201209120618j:image

こっちはメジャーなので俵山とは違い結構人いた

ここに行かない手はないが、俵山での絶景独り占めに比べると少し劣ってしまった


やまなみハイウェイ

良い景色だったが阿蘇には劣る印象

由布岳は良い感じだった 


別府で一泊

温泉はまあ普通だった 


12/8

地獄巡りして

f:id:emon1230:20201219063241j:plain

 

f:id:emon1230:20201217083957j:plain

大分空港から帰路へ

お土産がカボス推しなんだが僕の好みではないのでちょっと残念 


12/9

実家からテレワーク

朝は1.5時間くらい軽く乗ったり

オフトゥン峠を普段よりすんなり抜け出せたことから、オフトゥン峠攻略に必要なエネルギーと室温には関連性があると思われる 


12/10

朝一で厚木戻って出勤

圏央道少しケチろうとしたが一般道もう車いるのでルート変更

与野から首都高経由にしたがこれが間違いだった、山手トンネル前までクソほど混んだ

間に合ったけど圏央道が絶対優勢と理解した

いや普通に考えてそうなんだけど

 

夜はみつさん家に雑兵テント取りに行った

さすがレガシィ、室内長が長いのでしっかり収まった 


12/11

決断2つ

1つは前々から声掛け頂いていたし、遅かれ早かれやるかもなーとは思ってはいた

もう1つは大きい

この選択が良いものになることを祈る 


12/12

BORAのハブ弄ってホイール換装

やっぱりリムハイト高いのがテンション上がる

ブレーキシューやタイヤ(チューブラー)に金がかかるので普段はシャマル履いているが、大磯にシーズンインしたら履き替える

 

昼過ぎから江の島往復して終わり 


12/13

大磯クリテリウム 

kunhori-roadbike.hatenablog.com

 

11月は参加できなかったが、以降全戦参戦予定

初戦で力のレベル感は見れたので勝ちを狙って行きたい所存

 

消耗品リスト