くんほり自転車日記

ロードバイクをメンテナンスからレースまで、ぼちぼちと楽しんでます

【レースレポート】2020/9/20 宮ヶ瀬クリテリウム スポーツ

9/20は宮ヶ瀬クリテリウムのスポーツクラスに参戦しました

その様子をレポートします

 

 

宮ヶ瀬クリテリウムとは

宮ヶ瀬クリテとは大磯クリテリウムでお馴染みウォークライドさんの主催しているクリテリウムレース

walkride-cycling.info

ここ数年、6月と9月の2回を開催しているが、今年は残念ながら6月大会は中止となってしまいました

大磯クリテリウムは平坦で単純なコースなのに対し、宮ヶ瀬クリテリウムは1本のガツンとした登りの他、少しテクニカルなセクションがあるのがコースの特徴となります。

※それ故「クリテリウム詐欺」なんて言葉も過去聞いた気がするが、クリテリウムとはレース形式を指す言葉なのでコースレイアウトは関係ない

 

レース前

会場へは自走で

駐車場への走路がコースの一部なので入出庫タイミングが縛られているのと、会場が近いのとでアップを兼ねて自走で

天気が心配だが、午前中は大丈夫そうかなー

前日、心拍が上がりにくかったのでどうかなーと思ったけど、この日も微妙

ケイデンス高めで心拍を上げることを意識しながら会場入り

 

作戦・願望

このコースは後方にいてはいけない

(大磯では後方待機戦略をとることもあるし、前方⇔後方を行き来したりする)

集団はどんどん小さくなっていくことは過去の大会から明らか

アクチュアルスタート時点で出来れば1/3より前にいないと勝負に参加すら難しくなる

このコースの要は急勾配の登りと右180°コーナーである

次いで下りや「コ」の字クランクがポイントとなる

要所で遅れないのは大事だが、短い周回なのでダメージを最小限に留めたいところ

 

 

…そして試走で分かったが

去年より砂利浮いててめちゃ滑りやすい/(^o^)\

特にクランクの最後のコーナー(表彰台裏)

これ車体傾けて行ったらズルッと行くで…

(試走で一回、後輪が滑った

 

レース展開

数値サマリ

走行距離[km] 10
獲得標高[m] 169
TSS 51.6
移動速度
[km/h]
Ave. 28.7
MAX 47.0
心拍数
[bpm]
Ave. 184
MAX 195
ケイデンス
[rpm]
Ave. 86
MAX 128
パワー
[W]
NP 299
MAX 846

 

 心拍・パワーゾーン

f:id:emon1230:20200923091346p:plain

ゾーン7が0なのおかしいだろGarminさんよー


整列はちょっと出遅れて3列目、スタート位置は2.5列目

もうちょい前行きたかったが仕方ない

アクチュアルスタートまでに少し番手上げられた

番手を上げようにも序盤はみんな元気で被せられる

勿体ぶらずにもっと踏み込むべきなのか?

f:id:emon1230:20200920174919j:image

3周目クランク最終コーナーで前走車がズザーーっと落車

(マジかよ勘弁してくれ…)

その瞬間、ちょっとだけスローモーションに(3/4倍速くらい←あんまり変わらんな!

 

走行ラインは変えられない(そんなスペースはないw

ブレーキする他ないので後輪滑らして(ドリフト的な感じ)ギリ回避

ファインプレイである

(レース動画ではこの華麗なるシーンはカットされている)

 

…なんて言ってる場合ではなく

 

『めっちゃ(前と距離)空いとるやんけ!』

f:id:emon1230:20200920174510j:image

 

クランクのあとは180°ヘアピンがあって詰まるのであまり踏まない予定だったが、以降の周は踏む

f:id:emon1230:20200923094417j:image

じゃないと差が詰まらない

ただ、Stravaで区間タイム確認したけど殆ど同じ(笑)

f:id:emon1230:20200922201441p:image

コーナーが慎重になり過ぎた感もあるが、平坦で踏むと登りで踏める分を使っちゃってるのかな…

あまり効率的でなかったかもしれない

f:id:emon1230:20200922202237j:image

 

後半は少しタイム落ちてるけど、タレ具合が少なく済んだのは○

この辺は今年やってきたことの成果が出た気がする

 

でも2人に抜かれたからやはり踏み足は登り専業にすべきだったな…

f:id:emon1230:20200923094444j:image

 

 結果は13位でした

 

 レース動画

 

まとめ

  • 最初の位置大事
  • 序盤の位置取りで踏み惜しむな
  • ↑それで後半脚が残らないならそれまでの力だったのだ
  • ※無駄にでも踏めということではない
  • 砂利コーナーこわー
  • 30CくらいのTLにしたい

 

消耗品リスト